〒 504-0852
岐阜県各務ヶ原市蘇原古市場町2-110
TEL & FAX : 058-371-3673
OPEN  CLOSE
10:30 ~ 19:30
Closed Thursday
Moat Tail Motorcycle
Moat Tail(モートテール)ではNorton, Triumph, BSA等のクラシックバイクの各種サービスを 行っております。 英車に関することなどお気軽にご連絡ください
ホームページへ戻る

このページ内の記事タイトルリスト



明日3月24日は

運転免許証の更新で午前中は留守にします。

よろしくお願いします。

1972年ノートンコマンド車体

先日、こちらでご紹介したコマンドの車体です。

フォーク、リアスウィングアームまでバラしていきます。
P1050615.jpgP1050558.jpgP1050559.jpgP1050560.jpg

今回は、フロントフォーク三ツ又が中々外れずかなり苦労しました。
ステアリングベアリングは中々のサビ具合。
P1050571.jpgP1050572.jpg

結局はフレーム単体になってしまいます。

その段階でサイドスタンドプレートの部分にクラックを発見してしまいました。
P1050599.jpg

塗装を部分的に剥がして見てみると、単純に溶接ビード部分にクラックが入っているだけでした。

その部分を削り取って再度しっかり溶接しておきます。
P1050611.jpg

今回はフレームは塗る予定ではありませんでしたがサイドスタンドの部分が塗装痛みましたし折角なんで塗ることになりました。

なので、塗装前にステアリングストップの部分も直しておきます。
P1050601.jpgP1050610.jpg

その他、オイルタンク、エンジンハンガーも直しておきます。
P1050594.jpgP1050597.jpg
P1050562.jpg
P1050590.jpgP1050593.jpg

小物を少し塗に出しますか的な話でしたが・・・。
それ以上は突っ込まないで下さい。
P1050566.jpgP1050567.jpg

そして、塗装に旅立ちます。

イギリスインチ 工具

イギリスインチELORAコンビネーションスパナ6本セット
Made in Garmanyの高品質です。
先日販売用でご紹介したヴィンテージ物の現行品です。
在庫に限りが有りますので、欲しい方はお早めに。
P1050577.jpgP1050578.jpg


こちらは低価格イギリスインチスパナ6本セットです。
車載工具、加工用に如何ですか?
P1020213.jpg

ご注文はこちらから

1972年ノートンコマンド750 ロードスター

昨年、ご成約頂きましたノートンコマンドの整備です。

エンジン、ミッション、プライマリーオーバーホール&アイソラースティックマウント、車体回りのフルコース中です。

中々課題が多く思うように作業進んでいませんでしたがエンジン、ミッションは概ねの問題をクリアーして組み付け中。

この車体はコンバットエンジンです。

通常のエンジンに比べ高圧縮、ハイカムを搭載しています。
しかし、ブリーザー(コンバットブリーザー)やクランクケースなど課題が有りますので色々と対策して組んで行きます。
クランクシム調整もバッチリ決まりました。
P1050405.jpg
カムブッシュも交換、カムも痛みがあったので新品に交換です。
この後、新品カムに危なくやられる所でしたが今回は事前に気がついてセーフでした。
P1050304.jpgP1050303.jpgP1050413.jpg

オイルポンプもギア欠けが有り新品に交換です。
安く無い部品です。
P1050502.jpg

ミッションはチェンジ機構部分はサビが多かったため通常では交換しない部品も交換しました。
トラもそうですが、長期不動、水の混入などによってこの部分はサビが出やすい部分です。
ミッションオイルレベルより高い位置にある部品はその様な傾向です。
P1050311.jpgP1050312.jpgP1050314.jpg

ミッションインナーカバーに不良を発見。
新車からの不良と思われます。
やっぱり英車は組む人の知識、技量によってその仕上がりが大きく変わるとゆう事を改めて感じました。
知らない人が組んだらそれまでの話ですからね。
P1050483.jpgP1050323.jpgP1050494.jpg


後は車体に載せてからの作業になります。
P1050503.jpgP1050500.jpg
今日は雪がチラつきクソ寒かったです。
明日から気温上がるようですね。
もう寒いのは結構です。

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事
月別アーカイブ

リンク
カテゴリー
ブログ内検索

プロフィール

モートテール

Author:モートテール
モートテールモーターサイクル
(英国旧車専門店)
URL www.moattail.jp
TEL&FAX 058-371-3673

FC2カウンター

RSSフィード
