〒 504-0852
岐阜県各務ヶ原市蘇原古市場町2-110
TEL & FAX : 058-371-3673
OPEN  CLOSE
10:30 ~ 19:30
Closed Thursday
Moat Tail Motorcycle
Moat Tail(モートテール)ではNorton, Triumph, BSA等のクラシックバイクの各種サービスを 行っております。 英車に関することなどお気軽にご連絡ください
ホームページへ戻る

ルーカスマグネトー オートアドバンスユニット

トライアンフのルーカスマグネトーのオートアドバンスユニットです。
P1020098.jpg

マグネトー点火の進角にはマニュアルアドバンスとオートアドバンスの2種類があります。
しかし、今回のオートアドバンスは厄介です。
毎回、動きが渋いなど問題が多い物が殆どです。

個人的には嫌いな部品の一つです。

そんな事を言っても始まらないのでしっかり直します。

問題の部分にアクセスするためにバラしていきます。
P1020099.jpg

ウェイトを支持している部分のベースプレートが楕円になってしまいピンがガタガタです。
これでは、しっかりと機能が発揮できません。
P1020100.jpg

じゃあ、部品交換といってもそんな部品手に入るわけ有りません。
オーバーサイズのピンを制作して直してみます。
P1020103.jpg

結果はばっちりです。
ここから元通りに組み直していきます。
P1020106.jpg


車体にセットしてエンジン始動しましたが別物のバイクのようになりました。
オートアドバンスが付いてるからと油断していると全然オートアドバンスが仕事してないかもしれませんよ。
P1020107.jpg
しかし、当時良くこんな部品考えて作りましたよね。
複雑で部品点数も多いし。
モノづくり万歳!!
素晴らしいです。

ちなみにこの部品、アッセンブリーで新品が有るみたいです。
結構高価です。
何時でも簡単に手に入るか分かりませんが使ったことないので一度使ってみたいです。
でも、英車特有の新品部品を修正しなければ使えないパターンの可能性を考えるといつも付いてたものを直してしまうんですよね。
何方か新品使ってみませんか?
手配してみますよ。

それと、タイミングカバー開けたついでにオイルフィードブッシュをチェックしたらほぼ穴塞いでました。
ついでなのでブッシュも新品に交換しときました。
P1020109.jpgP1020111.jpg

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事
月別アーカイブ

リンク
カテゴリー
ブログ内検索

プロフィール

モートテール

Author:モートテール
モートテールモーターサイクル
(英国旧車専門店)
URL www.moattail.jp
TEL&FAX 058-371-3673

FC2カウンター

RSSフィード